SSブログ

悲しい記憶2 [徘徊]

昭和15年、まだ私が4ヶ月の頃、叔父は戦死しました。

母の里での葬儀の模様です。

ここに写ってる叔父2人と叔母も戦死しました。

どんなに辛い思いで、祖父祖母はいたのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・

後ろには多くの兵士が見送ってくれています。






終戦の8月16日、この前の小川で魚取りしてたのが私で、

慌てふためいた村人がバタバタとどっかに集まって行ったのを覚えています。


戦争はダメです。

馬鹿の安倍さんよ、 

聞いてるかぁ~

お前はまだこの世に居なかったから知らんやろが・・・

みんなの犠牲の上に今の日本はあるんやでぇ~~




追伸

この画像の中に、今も生きてるのは、私と姉だけです。
二人以外はすべてあの世に逝かれたのですが、画像は残ってます。
(多分、100歳以上の方ばかりと思われます)

二人が没してもYahooのサーバーにどのくらい生き残るのでしょうか?


この1枚で私の一生のようなダイナミックな画像です。

何とも不思議な感じで、時代が世相を変えながら流れてる事を実感します。












nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

星 降る子

SECRET: 0
PASS:
こんばんは~♪ お邪魔致します。貴重なフォトですね。☆は戦争を知りませんが、叔父が長崎の三菱勤務中に原爆で亡くなりました。
その日のうちに亡くなったそうです。体中にガラスの破片が突き刺さり、綺麗な皮膚は小指の先ほどの面積も残っていなかったと母が教えてくれました。戦争は絶対にイヤですね。安倍さん、危ないですね。
☆ ナイス
by 星 降る子 (2016-02-27 19:06) 

習字

SECRET: 0
PASS:
凄い写真ですね、このような事を経験した世代ですよ。悲しい記憶が思いだされました。
by 習字 (2016-02-28 00:15) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> 星 降る子さん、こんにちは。
戦争の負の遺産は計り知れないものがあります。
末代までの記されて2度とやってはいけないと戒めますが、馬鹿に付ける薬はありません。
次は老人の財産と年金を戦争にと企んでます。
誰がこんな馬鹿を祭り上げたのでしょうね。
by ボロ爺 (2016-02-28 10:19) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> 習字さん
おはようさんです。
やはり悲しい記憶があるのですね。
人の道をわきまえて、冥土への道を逝きましょう!
by ボロ爺 (2016-02-28 10:22) 

ボブ!

SECRET: 0
PASS:
始めまして ご訪問有難うございました

貴重なお写真ですね、
自分は19年生まれで朝鮮半島からの引揚者です
父は満州に赴任していて
母一人で15歳を頭に6人の子供を連れて引揚てきたそうです、
一歩間違えば自分は残留孤児になっていた事でしょう。
by ボブ! (2016-02-28 22:50) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
> ボブ!さん、こんにちは。
残留孤児ですか!全く判らない世界です。
でも人はこの世に必要とされてると生き残り、そうでないとそれなりに。

長生きも何か意味の有る事だと考えますが、未だに明確な答えはありません。

この歳になると今まで以上に深刻に考えます。
なぞが解ける日が必ずくると信じて生かされてると。
by ボロ爺 (2016-02-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。