SSブログ

難問その2 [不動明王とルーツ探索と家宝]

先日も書きましたがこの11月、三井寺において”結縁灌頂で「仏縁を結ぶ」”というイベントに参加します。

”国宝の黄不動”との出会いが待ち遠うしいです。
 
 そこで考えたのですが、曽祖父が155代長吏で有った事は以前にも書きましたが、この機会に曽祖父に
も再度一緒に再会してもらえるようにと考えました。
 
当然、長吏であった曽祖父はその管理者であったので生前は対面されお世話されていた訳ですが、もう百
数十年も離れておられます。
 
色々整理している間に、曽祖父の古ぼけた肖像画(白黒写真に彩色されてる)が出てきて、最初誰なのか
わからなかったですが、調べる内に高僧の( 阿闍梨 顯定 東實坊大僧都 )曽祖父である事も判明。
取りあえずは家に有った適当な額縁にお入り頂いていましたが、今回はこの曽祖父と共に出かけようと考
えました。
 
”ご対面”って訳ですが、さてなんと仰るでしょうね?
親孝行ってのは有るけれど曽祖父孝行って有るのかな?
まぁ、今までのご先祖さまに対するご無礼の数々を詫びる積りで罪滅ぼしの同行を考えました。
きっと喜んでもらえると信じてそれが一番の供養と考えました。

 
 
この春の腱板断裂手術はこの肩の荷の性だと考え、これでようやく原因が判り肩の荷が下りると信じます

何やら怪しい信仰動機のようにも見えますが、正直そんな気分になれた事が何よりの喜びと感じます。
 
 
よく言われる「抗がん剤治療が悪るかったから死んだ」ってのは嘘です。
寿命と言うのは先祖からの因縁、最初から決まってる訳で、本人が決められるものでは有りません。
 
何でもかんでもハイテク時代と申しますが、やっぱ色々と不可思議なものが一杯あります。
古きものにも良きものも沢山有り、人はご先祖さまの意のままに生かされているのです。
そして少しづつ心配事が解決してゆく時、その生涯を終えるのでしょうね。
 
                            南無阿弥陀仏
 
 

 
 
肖像画はボロボロで母が何時か裏打ちしてたのを思い出しました。
補強はされていたけれど、迂闊に触ると破れそうなので扱いは厳重注意って処です。
 
今の額縁ってのが、傷だらけの子供の学校賞状額に私が入れたもので、肖像画を収めるような代物ではあ
りません。
で、新品をネットで探したのですが、葬儀用に使う金ブチ黒縁額は有るのですが、余りにも仏々していて
好きません。
大きさも半端な大きさで、巧く収まるものが無く、セミオーダーする事にしました。
長野県にある”額縁のタカハシ”と言う額縁専門店で四つ切りサイズから遺影額を作ってもらいました。
内側のマットというらしいですが、バランスが少し悪いですが、それより大きいと高額に成り過ぎます。
 
昨日シワ伸ばしと寸法直しして収めましたら肖像画に相応しい雰囲気で出来上がり満足しています。
後は鴨居に固定する治具を考えます。
これにて以後、我が家の代々家宝になります。
 
 
 
 
青年時代、私は何処の馬の骨なのか得体の知れない超貧乏ゴミ人間、先祖から何の財産も受け継がない哀
れな乞食のような身分と思って生きてきました。(経済的にです)
だから人様より一層の努力家として生貫いてきた積りです。
 
 
思い返すと様々な人生の場面場面で、何時も何かに支えられてるものを感じていました。
親に内緒で高校受験して合格して悩んだ時も、大不況下の就職試験でも何時も不思議な力に誘導されてた
と感じています。
若くして独立してからも下請け仕事はしたことが無く、ずっとメーカーとしてやってこられました。
その力が何なのか今まで全く知る由もなく、やっとそれがご先祖様の偉大なパワーだったのだと判りまし
た。
 
 
”2代目3代目で身代滅亡”とよく言われます。
代々、我が家も無信仰家ばかりでご先祖様を敬う事もなく坊主嫌い、それなりに商売されてきましたが、
私が引き継ぐべきものは”夢”ばかりでした。
 
正にその通りで4代目の私でやっと引き継がれる事になるとは、やっぱそんな事があるのですね。
良きも悪しきも身代は孫、ひ孫に継がれ現れるものらしいです。
 
これら全てが ”黄不動尊”のお導き、お引き合わせだったのだと心得ています。
 
しかしおもろいですなぁ、歳相応に考えも進化してゆくものですね。
ボケ老人も捨てたものではありません。ボケはボケなりに新たな感性で物事を考えるものです。
偉い方の話や出版物を読んでもそれは学問、自分の肌身で感じられたらそれが本物だと言う事です。
 
「老人を大切にせなあきまへんでぇ~~~」
       と、ご先祖は申しております、はい 
ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
            ではまたお会い出来る日まで ご機嫌よう!!
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

a87427

SECRET: 0
PASS:
こんにちは
わたしもさまざまな場面を経験するたびに「ああ、こういう危機を乗り越える力を与えてもらったご先祖さまに感謝だな~。」とつくづく運命に感謝しました。
だから何を言っておられるのか少しは察しられます。
幼いころから、じぶんの運の良さはすこし感じていました。なに小運です。
ご先祖様が見守っていたんですね。
この頭脳をもらってきただけで大きな財産だと思ってきました。これ以上の財産はありません。
by a87427 (2014-09-09 13:24) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
a87427さん、こんばんは。
同感です。
私はこの頭脳と積極性、行動力を貰っています。
もう少し高学歴の勉学の機会があれば、最高の人生だったと思ってますが、オタクになってたかも知れないので、今で十分です。
またよろしくです。
by ボロ爺 (2014-09-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。