SSブログ

電動ママチャリ改造 [D I Y]

だいぶ腕力が使えるようになってきたので、部品集めしてた物が手元に集まったので慣行する事にした。
モノタロウから自転車メンテナンス用の台と15mmのスパナが着たので思い切ってやってみた。
 

改造前の後輪ギヤーです。
 
車体を掛けるのに多少の力仕事だけれど、万事OKです。
 

後輪のギヤーを小さい物に交換します。
 

 外側のギヤーと入れ替えしますが、この時の止めリングを外すのに多少技術を要します。
 

 交換が済んだ処です。
 
 

組み立てて交換終了です。
 
約3:2の割合の減速比にするので、ゆっくり漕いでもスピードが出ます。
電動ママチャリはスピードよりも力が要らないように設計されてるので、早く走ろうとすると、物凄く速く漕がないとはしりません。
それを改造する為です。
小ギヤーは色々とネットで売っています。
 
結果は、快適その物です。
 
 
 

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
試乗した感じは、変速が1,2,3、と有ったのが、”3”の変速で”5”が出来た感じです。
by ボロ爺 (2014-05-24 07:59) 

カステラ

SECRET: 0
PASS:
こんにちは✋
そんなにかわるのですね。
by カステラ (2014-05-24 12:36) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
カステラさん、こんにちは。
激変しますよ!
ただし改造ですので自転車屋さんでは多分断られます。
自分でやるか、お友達にやってもらうかです。

1度乗ったら病み付きになりますので注意、一応改造ですから法に触れない範囲でです。
へたすると”原付バイク”になりますので注意です。
by ボロ爺 (2014-05-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。