SSブログ

結縁灌頂 [終活 身辺整理]

世間はクリスマスとかいう西洋の文化被れのケーキを食う日としてケーキ屋のイベントが盛大に・・・・
我が祖国、日本では正月の準備で忙しい。
蕎麦を食う日とか、太巻き寿司食う日、最近は新種のご縁を展開して、ほんまイベントしか脳が無いのか??
 
 
 
 
 
昨日24日、我輩も気になってた年内の仕納めに出かけた。
滋賀県は大津、園城寺(三井寺)に執事長に急遽アポイントがとれたので面会が出来た。
諸々1.5時間ほどお話出来た。
まだお若く50代半ばの住職、開けた感じの方でした。
我が家のご先祖の事を更に深く掘り下げて情報を戴いてきました。
 
当然、国宝 黄不動尊の事が気になりお話してましたら、来年秋に秘仏のご開扉がある事をしりました。
命があったら「絶対の秘仏」にご縁が出来るなら、是非出かけてみたい。
 
 

三井寺サイトより
http://miidera1200.jp/function/
-------------------------
「宗祖・智証大師生誕1200年慶讃大法会」
結縁灌頂 執行
国宝 黄不動尊画像
 
【国宝・金色不動明王像(黄不動尊)】
 日本三不動の一つ「黄不動」で知られる著名な不動明王像。
 智証大師が25歳のときに感得された尊容を伝える根本像で、
 独尊の不動明王を描いた現存最古の仏画である。
 
本来は阿闍梨しか拝することが許されない絶対の秘仏であるが、
 結縁潅頂会を開壇し、この儀式を受けた方にだけ尊像を奉拝していただく。
 
※結縁潅頂とは、一般の方々に仏縁を結んでいただくために潅頂壇に入っていただき、
 曼荼羅の諸尊像に華を投じて、その人の守り本尊を得仏する密教儀式のことです。
--------------
このような案内です。
聞いて驚くな!古さも日本一なら、費用も日本一が掛かりますよ。人数限定で・・・・
でも冥土の土産にどうしても逝きたい!
 

 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

黄不動

SECRET: 0
PASS:
御自分の作成された黄不動様もパワーを感じられるそうですが、本物もすごいでしょうね。私もみてみたいです
by 黄不動 (2013-12-26 10:47) 

ボロ爺

SECRET: 0
PASS:
黄不動さま、はじめまして。よろしくです。

黄不動尊を模刻している時から何やら何時もと違う「気」を感じてました。
失敗作ばかりでしたが、段々と話せるようになってきたのが不思議です。
今はそのパワーに驚くばかりです。
昨日の三井寺執事様との会話の中でお見せした時も、驚きのご様子でした。

私もこれを機会にお不動様の分身として少しでも布教に協力できたらと、準備をしている処です。
次作の黄不動尊は身の丈30cmぐらいになると思います。

来年の暮れには完成させてみたいと思ってます。
by ボロ爺 (2013-12-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。