SSブログ

黄金ボロニャン! 失敗。。。。 [金属彫刻 NCアートワーク]

黄金に切削試験をやってみました!

  でも・・・・・・
 
 

荒削りのスタートです。
超鋼R1.5 3φのボールエンドミルで、10分ほどで完了!
 

等高線状に削りますから地図のような雰囲気に上がります。
予想していたよりも綺麗に荒削りが出来ています。
これなら仕上げでバッチリかとほくそ笑む



 
 
 
さて仕上げ切削に入りました。
超鋼V30-0.2でスタートです。

約1時間ほどの切削で細部まで表現出来てそうです!
 

仕上げ加工が終わりました!!
初めての黄金3Dレプリカが出来てきました。
 
 
さて次は輪郭の切り出しです。

結果は惨敗、輪郭のオフセット値を間違ったか?
それとも刃物の指定を間違えたか??
 
実物の輪郭よりも0.5mmほど外郭に余分に残ってしまいました。
これは再度確認が要ります。
 
さらに問題があります。
底までの残りが0.2mmほどしか無いのに、刃物交換が面倒なのでVカッターで実行したのが悪かったのか、
出だしは良かったけれど、半分ほど切れた辺りからカッターの下方向への切削圧で垂れ下がる事がわかりました。
 
素材の下には捨て板を入れていますが、薄すぎて垂れてしまって、素材を固定出来ていないようです。
次回からの検討課題です。
 
 
 
 
 
 
 

一応は完成しましたが、首の辺りが皮一枚で繋がってるってこの事!!
うっかり触ると折れてしまいそうです。
設計の段階でのミスですね!
これもやって見ないと判らない事です。
 
 
 

完成しましたが、本来は更にサンドブラストで仕上げを、黒染め、研磨まで予定してましたが、この状態では無理です。
 
レプリカの心算で作りましたが、厚みが無いので(3mm)、この作品はレリーフに変更しようと思います。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。