SSブログ

大津歴史博物館 [不動明王とルーツ探索と家宝]

24日大津歴史博物館に出掛けてみた。
 
探していた「東實坊」の場所が大津の古地図から見つかりました。
廃仏毀釈などで今は無くなっていますが、場所は確定できました。
小関町に有ってやはり三井寺の直ぐ側でした。
後日現地に行って住所を探してみます。
判れば古い登記から人物像が見えてくるかも??

 

 
学芸員のような方から、仏像について鑑定してもらってきた。
判らなかった仏さまは不空羂索観音ではなく 「弁財天坐像」 だそうです。
琵琶湖竹生島にある弁財天坐像と同じだそうでした。
智満寺 弁財天坐像 とも彩色もほぼ同じような仏様です。
 
 
掛け軸は、「不動明王二童子像」でした。

 
 
先日の墓参で見つけた桶の名前の方の住所を寺で聞き、お宅にお伺いしてきました。
大津市内の石場って所で87歳のおばぁさんでしたが、お話をお聞きしましたが残念ながら縁者ではありませんでした。

またさすらいのルーツ探しに出掛けます。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。