SSブログ

何回目の正月やら、とうとう・・・

2023年1月8日
 あんまり新年目出度いとは言い難い新春でした。
 元旦から姉(86歳)の体調が優れなくて心配な1年になりそうです。
医者など滅多に行かない姉が足に力が入らずフラフラと歩く姿にトウトウ来たか、終着が近いと感じました。

 昨年2月に旦那様をコロナで無くして早1年近く、一人暮らしに漸く落ち着きが出てきた矢先の事です。

 地域介護包括マネージャに相談する事にして、愈々介護ベットを入れる事にしました。到着して仰々しい金属ベットの骨組みが組みあがり3モータ電動が動くと正に老人介護の雰囲気が漂います。
 まだ不要だと嫌がってた姉も観念して、寝転がって遊んでました。
これから死すまで厄介になる寝床の感触を確かめながら・・・・


 私の方も一段と老化が進行してますから、意識して足腰を虐めてまだへたばらんぞと弱音を吐かないようにしてます。
 3月に83歳になります。兄弟揃って老化の街道を進んでますとほんま人生を感じますねぇ。

 「どちら様も新年あけましてなんて・・・」変に似合わない新春のスタートです。
 本日朝から姉宅に訪問して「介護ベットで寝られたか?」と冷やかし半分尋ねましたが、何とか姉も納得したようで、いやまだ不満なようで、まだ老化を認めようとはしません。
 其の内慣れで認めざるを得ないのだけど、まだツッパッています姉が子供の様です。

 ほんま、二人そろって老老人生です、はい!




nice!(0)  コメント(0) 

これは世紀末か? [徘徊]

 23日、雨上がりで天気も回復するだろうとの予測で、アユ釣りに出かけました。
 天の川で半日遊ばしてもらいました。

 雨季に入り老化で気分も滅入りがち、これではアカンとあの手この手で対策を講じては居りますがなんせ高齢、傘寿も過ぎ米寿まであと5年と半年、そこまで生きられるとも思わないので終活どころか死活をやってます。

 思い残す事が無いかと問いかけても、もう何も無いボケの領域に入っています。
 朝食ったものさえ忘れる記憶の無さはまさに恍惚の人に近づいてます。
何を今更、人生に不満など有る訳が無いですし満足した人生だったと。

 最近はあれこれ走馬灯の如く過去が明快に蘇ります。子供の頃の事や青春時代を謳歌してきたことなど、みんな宝物です。還暦すんでからの事など何も思い出になる事などなく、有るのは3度の癌との戦い生還した歴史だけです。今は脊柱管狭窄でついに不治の病になりました。「あなたの病は治らない、現状維持だけが治療だ」と宣言され愈々もって終着駅に向かっています。

 間歇性跛行になって判った事は酸欠で運動すると一気に酸素濃度が低下して目まいとふらつきで腰砕けになり、万事休す状態になってしまいます。
 最近、携帯用酸素ボンベと吸入器を買い携帯してます。少しは安心感は有りますが、不意の体調不良には対処出来ません。そんな危険を承知しながらの今回のアユ釣りです。

 やっぱ、川の流れは強く感じられます。足腰がヘロヘロで何時コケるか判らん老人がやる事では有りません。

 10年前、川で溺れて岩に引っかかて亡くなってる仏様を発見した時の事を、今正に己の事のように思われて、そうなる運命かとトラウマが付き纏います。

 しかしこれも運命でどうなるかは神様だけがお知りになっております。

親父は93歳まで長寿でしたからさて、どうなりますやら。
-----------------------
デカいやつ.jpg
18cm.jpg
15~18cm.jpg
15~18cm 31匹
14~11㎝.jpg
11~14cm 25匹
10cm前後 13匹
合計 69匹でした。
煮込み.jpg
少し煮込みました。歯の無い私でも骨まで食えます。
お醤油が多すぎたようで少し辛いので煮汁を抜いています。
大きいやつ以外はこれから煮込みに、後はあれです!

------------------
 で
 本日24日は猛暑で昨日の疲れも一気に出て、ダウン気味の午後、何とも言えない事をやってまいました。
 午後3時ごろ、猛暑に閉口してソファーに薄着で寝っ転がってました。冷えたのかも知れないけれど何か気分が変で戻しそうな胃のぐわい、昼ご飯が未消化で胃の中にタブってる感じです。ゲップでも出ればマシになると無視してました。
 便をもようしてきてトイレに駆け込み、ウウーンと気張ったら便が半分出かけました!その時です。
ゲップも同時に押されて出て、一気に吐き気が・・・・

 困った、出かかってるのはどっちもやで、どっちゃを先に出すか・・・・・
やっぱ口から出る方が待ったなしなので、立ち上がり振り返り、便座に向かってゲゲゲの鬼太郎です。
下の口から半分出かかってる奴も我慢して挟んで辛抱です。
ゲゲゲが一段落して、尻を出したまま、こぼれた口からの汚物をふき取り、後ろ向いてやっとの思いで便座に座れた・・・・・・ヤレヤレ、上からと下からが同時になんて、ギネスもんやおまへんか。

 お食事中やたら見んといて。何が起こるやしれん老体です。
今日も無事に生きて過ごすことが出来ました。感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

人生最後かも知れないモロコ釣り 5回目大同川 [釣り模様]

 4月19日火曜日 晴れ
釣人生で最後になるかも知れないモロコ釣りに出かけました。
何か忘れ物が無いかと出がけの車中でキョロキョロと見渡す事、何回やってもまだ忘れ物がある様な気分です。
チャッチャと頭が回らなくなってる自覚はあり過ぎで、何度も見返すがスッキリしないままの出発です。朝焼けの綺麗な途中越えを通過すれば滋賀県、そこはもう琵琶湖大橋です。
途中のコンビニでおにぎりを買って、カッコ良く”PayPay” 何かを見せて買い物ですぞ!
糞ジジイがペイペイ時代なんだぞ!苦労するけど死に際の老体にはややこしい。

琵琶湖大橋を渡る風は何だか春の風を感じさせる?(窓閉めてるから判らんが)湖上からの琵琶湖のさざ波で、今日の天気が判るほど通い詰めたこの橋じゃ。

片目のケンケンでもたどり着けるほど通った道だけど、やっぱ運転が少しヤバイ気がする。
もう長距離運転は止めた方が後悔せんでもええかも知れんのじゃわ。
免許返上を煩く言われるが、車が無いと不便この上ない。
昨年、廃車を催促された20年も乗ったオーパが車検で、この際止めるかと思案したがやっぱ、モチットどうしても乗りたいので、中古車をゲット!もう1年だけ乗せてくれと嘆願に成功。

多分最後の釣り歳になるような気がしてならんのじゃわ。
5月連休が始まれば田起こしと代掻きで、一面泥水となりモロコ釣りも終焉ですのでこの辺が最後になるや知れんと、名残惜しい道中と湖面です。
ポイントへら.jpg

さて本日のポイントは空いていた”ヘラ場”です。
この景色で釣りをするのが大好きで、
”春の風を感じて釣る”のが最高の道楽です。

土手を周りを見渡せば、菜の花が咲き誇り、
ウドの大木が変に鬱蒼と伸びている。
春です!

釣果はホンモロコ27匹、
ニゴロフナ38cm1匹 
クチボソ1匹 
でした。
35cmニゴロフナ.jpg

鮒寿司のニゴロフナは釣りあげたけど、
撮影後お帰りになっていただきました。
メチャクチャ元気で往生しましたで~

27匹 泥吐き後.jpg
泥吐きさせた翌日のモロコです。元気な小さい当歳物モロコ5~6匹は食べるのも気が引けるので水槽で遊んでもらうことにしてこれだけを氷〆をして、食する事にしました。
素焼き 二杯酢.jpg
食卓で小型のコンロで焼きながら食するのが醍醐味です。
チビリチビリやりながら番をしながら、最高です。
焼けた!美味そう.jpg
子持ちモロコも最後かも知れませんが美味しく焼けましたので、
二杯酢で頂きます。
歯の無い私にも骨まで食えます。えら骨はあかんけど。
残りは素焼きをして南蛮漬けにして明日頂きます。
天の神様に感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 

小鮎釣り準備です [釣り模様]

 暑さも一旦戻り、普通の気温に戻りましたね。
心は早くも”小鮎釣り”に転換してますが、まだやはり少し早いですね。

6月の”友釣り”までのつなぎの釣りですが、それなりに楽しめますのでウキウキです。
日ごと老体の退化と戦ってますが、如何せんこれだけはどうにもならないので、それなりに準備をすれば楽しめると心得、悪戦苦闘です。

 何と言っても足腰の退化が止めようが無いので考えました。
肺癌で片肺半分切除してますので、100mを歩くのがしんどいし、まして重い荷物を持って河原までは釣る以上に難問です。
少しでも荷物を軽くして何とか河原までたどり着かないと釣りになりません。
しかしこの釣りは荷物が多くて何度も往復できる訳もないので、超省略型軽量道具を作りました。
浅瀬に立っての釣りですので、私の老体にはもう無理です。
腰掛けて釣る為に椅子を持ち込みたいのですが、道具が増えて重たくなるので苦心の作で、3脚の椅子を利用しました。それも通常のは低いので腰が落ちすぎて釣りにならないです。
三脚椅子.JPG

ネットで探すと背の高いのが有るもんですね!
56cmの座るのが目一杯の高さですが、水深の有る場所ではもってこいです。

3脚アユタモ1.jpg
更に座って釣るので立ち込みなら腰に下げるタモアミや餌箱も邪魔で思案の結果、こんな道具を作りました。角度微調整が可能なようにするのに苦労しました。
3脚アユタモ2.jpg
これなら、座ったままで、両手が空くので釣りには最高ですね。
勿論釣れた小鮎はポロポロと落ちるので手前に受けタモが有るので確率は上がります。
おまけに餌箱まで固定して・・・最高の出来ですわ!

後は竿1本を持って河原に降りるだけ、そして釣るだけですわ。

早よ釣れるようにならんかな!!!

 何年も使えるほど生きては居ないのに苦労しまっせ・・・・・”釣り馬鹿”です、はい!
平均寿命と、身の回りの事が出来る健康寿命まで、どうにか生きて来ました。
後はおまけの人生、楽しんで逝きたいもんです。

nice!(1)  コメント(0) 

4回目モロコ釣り [釣り模様]

13日水、4回目モロコ釣り
晴天続きでしたが、また雨の日が来そうなので、その前に一発釣ってこましたろと出かけました。
黒雲が垂れ込めた天候で朝方小雨が有りましたがやはり間の日でもモロコ釣りは満員御礼です。
25399.jpg

見て回り大同川のへら場で釣り座を決めました。
今日は日差しが無いので日焼けしないのでラッキーと思いきや、春先はキツイらしいのでしっかり防御して仕事にかかりました。

仕掛けを変更して試してみましたが、やっぱウキしもり止めが、どうしても動き何かええ方法が無いもんかと思案。

10時ごろまで、快調に釣れてましたが、薄曇りから日差しが差し込んだとたん、物凄い暑さです。
今年初めてべっとりと大汗をかきました。なんせ冬物の装束で糞暑いの何の、往生しまっせ。
アカンです。昼前にUPしてエアコンに逃げ込みました。
釣果はバッカンに活かしておいた分やけど、水温が上がり過ぎたか半分以上上がってしまい、元気な10匹だけを、水槽に放してやりここも賑やかになってきました。
本日全部で27匹でした。中くらいのがだいぶ多くなってきてます。
064334.jpg

死んだには泥吐きが出来なかったので、煮る事にしました。今夜の酒の肴に・・・。

世の中、ヘッチャカメッチャカなご時世、プーチンが切れて暴れまくってますが、後僅かなあっしには関わりござんせんにゃわ!

大分モロコ釣りも飽きてきたのであと1回ほどで、次はコアユ釣りの用意を始めます。
今年ぐらいが最後になるかも知れんので、楽しんで冥土の土産にしようと考えてます。
先ほど、夏装束を出してきて夏モードに突入ですね!

nice!(1)  コメント(0) 

ヌートリア出現! モロコ釣り? [釣り模様]

モロコ釣り3回目
4/5火 祭日を避けて天気も良い日に、場所取りに急がねばと早起きして出かけました。
”天気快晴なれど、釣り人多し” ですは。
5時半ごろ到着、薄暗い内から早くも場所が有りません・・・・
何と言う事でしょう、予想が甘かったです。
世の中、変人ばかりのようです。

仕方なしに先日の場所を再度挑戦する事になりました。
本日は仕掛けを多少変更して、試してみたかったので試みました。
結果はダメで、針掛かりし難い仕掛けになってしまっていて、出足はバラシばっかで失敗でした。何時もの仕掛けに戻して何とかつれ始めましたが出足が悪かった。
モロコ1.jpg
モロコ23+3匹.jpg

画像の23匹とデカイモロコを3匹、水槽に活かせて、産卵用にしました。

ヌートリア.jpg
釣果はマズマズでしたが、釣ってる時に何か変な気配を感じてましたが・・・・
釣ってる目の前に、突然 ”ヌートリア”がゲボーっと浮き上がって来ました。
慌ててスマホで撮影しようとしても逃げられてしまい、何とか取れたのが潜った直後の波紋だけでした(笑)

モロコを追い掛け回してますね、カイツブリも一杯出てきて、
      そらあんさん、賑やかな事。

お昼で終了、早くも日焼けで黒くなりました。
ビタミンD?だったか、取り過ぎたようでござります。
では次回、4回目にご期待を。

nice!(1)  コメント(0) 

落ち込んでます。2回目の。 [徘徊]

4月だと言うのに・・・・ この寒さには老体が堪えます。
何とか体を動かして老化を遅らせる無駄な努力の甲斐もなく、ドンドンと弱ってゆく我が肉体に諦めが出て来ました。
こんにゃろ~って頑張る元気も薄れてこれではアカンのは判ってるけれどです。

先日は義理の兄がコロナで他界、少し落ち込んでる処に、同期の友人が癌で介護5で入院中との事。
ドンドンと周りの80代の男たちが人生を閉ざしてゆく姿に今までとは全く違った感情で受け止めています。
己もいずれは同じ運命を辿るのだと判っていても、何の為にあくせく生きて来たのかを考えると、居ても立っても落ち着てる事など出来ません。

最後に遣りたいこと、やり残したことを片付けないと眠れない夜が続きます。


話は大層ですが、気分転換で考え方を変えてみれば明るく過ごせるのかと。
で、手軽な釣りしか無いので、2回目のモロコ釣りでもと、天候を見ながら珍しく27日の日曜に出かけました。
嫌な予感はずばり当たりで、凄い人の行列で、長命寺川はテンコ盛りです。
仕方なしに一番下流に陣取って、7時から2時間やって、全く反応なしです。
寒いのと、ひどい北風で荒れ気味、周りも皆無でドンドンと釣り人が入れ替わりますが、やっぱだめのようです。

諦めて帰る用意をしながら見て回る事にしましたが、やっぱ大同川も人だらけで、ポイントは竿を出せる処など皆無です。やっぱ土日祭日はあきません。

諦め半分でドライブ半分で偵察しましたが、なんせ北風がきつくて場所が・・・・
で、この場所をヤブコキする事にしました。ええ歳こいて、あほちゃうか!って言われますが。
ブッシュ1.jpg


ひと汗かいて風裏の水面を確保出来ましたよ。
ほんまバカですね。後ろから北風が見えるでしょ! 苦労しまっせ。
ブッシュ2.jpg

11時から2時まで頑張って23匹釣れましたよ、執念ですね(笑)



氷〆.jpg

一晩泥吐きさせて、氷で〆ます。一気に気絶させないと美味しくないです。

氷〆2.jpg

さて、お天気が気になりますが、まだまだ安定しませんね。では3回目を楽しみに。


nice!(1)  コメント(0) 

近況報告です [終活 身辺整理]

今年も色々と有り過ぎて、ブログ更新が面倒になってましたが、記録として残す事にしました。
今年ほど、ややこしい日替わりビッグニュースが連続するのも珍しいですね。
コロナや、戦争やら、地震やら大雪やら、まだ3月やと言うのに荒れる年になりそうな予感です。3次世界大戦が勃発するとか、戦前生まれの私としては防空壕を思い出すのでもうやらんでほしいです。
起こったらもう人間は居なくなりますよね。

先日目出度く満82歳を迎え、自分で褒めて酒飲み過ぎました。
人並みに体力はボロボロになってきて、引きずり歩きが似合うなんて褒められるので、こらあかん、寝たきりになったらオムツ生活が来るのが恐怖なので、筋トレでごまかそうとストレッチルームを作りました。
ただ、物をどけただけのですが、どけるのも筋トレやとガムシャラにやったら、ほんま筋肉マンでガチガチで2日寝込みました。馬鹿です。浸ける薬が最近医者もくれません。
薬も効かんとおっしゃるのですが、ボケ痴呆の前触れか、ほんまです。

2月末に義理の兄がコロナで他界しました。85歳でした。
陽性判定で2日後でした。病院クラスターであっという間でした。
特別衣装で密閉して、即火葬でお骨になりました。
翌日葬儀になりましたが何とも言いようのない末期でした。

余りにも激しい環境の変化で気分も鬱になりそう、こらアカンと気分転換に動き出しました。

3/16水、今年のモロコ釣り始まりです。
24447.jpg
久しぶりの快晴と暖かな空気を満喫しました。生き返ったような気分でした。
ホンモロコ32匹、序盤としては上出来でした。

毎日何か気になってる事をする事にしました。ゴロゴロしてると即寝たきりになりそうで恐ろしいです。緊張感をもって筋トレになる事を考慮してです。

16日の釣は、ストレッチ100回ほどやった感じで、太ももからふくらはぎがガチガチになりまた2日寝込む結果に、ほんまバカです。

以上近況です。

nice!(1)  コメント(0) 

新年 [無題]

おはようございます

”えせ貧乏人”が多すぎるって事です。
”法の裏道は正当だ”って理論がまかり通る政治が、
正直者を苦しめるって事です。

今日はもう二日、
1年なんて直ぐ通り過ぎる人は幸せ、
その1年が越せないのが貧乏人。

見せ掛けの平和法治国家って事。

現世はえげつない嘘つきです。
どちらさんも良い3が日を。
・・

nice!(1)  コメント(0) 

年の瀬 [徘徊]

ややこしい1年も漸く店仕舞い?
快い話題のないのでこんなんでも どうかな?
12月5日、コロナも静かになってきたようなので
京都御所を散策です
迎賓館前の紅葉です
迎賓館紅葉0.jpg
迎賓館紅葉1.jpg
迎賓館紅葉2.jpg
迎賓館紅葉3.jpg
ほんま 独り占めです!
して 
12月も後僅か
本日21日の御所荘苑の梅園の様子です
もう春が来てましたよ!
早咲き梅1.jpg
早咲き梅2.jpg
ポカポカ陽気も今日までとか
オミクロンも出てきたので。
ほんじゃまぁ~

nice!(1)  コメント(0)