SSブログ

non-RAID Disk と脳味噌の洗濯 [徘徊]

先日お友達用のPCをYahooオークションにて落札しました。
DELL OPTIPLEX 9010.JPG


 [0512]★Windows10すぐ使える★ Core i5 3570 3.4GHZ 
   メモリ4GB HD500GB DVD-ROM 
   中古 DELL OPTIPLEX 9010

このPCを機能UPし爆速にするべくSSDに変更しメモリーを8GbまでUPする計画ではじめました。

何時もの通りクローンでOSはコピペでOKのなのですが、USB接続のストレージやUSBメモリなどを外す時に、トラブルが発生することを確認しました。
  外せないのです!いつまで経ってもOKが出ない・・・・?

商品説明.JPG



途中で気が付いたのが、PC起動時、DELLのロゴマークが出た直後に
一瞬 ”non-RAID Disk” が出るのを気が付きました。
最初は一瞬の表示で、何が表示されてるのか判らないまま、正常にWin10が起動してるものだと思い込んでました。




諸々のスペックUPをしてる間に、
 ① 当初付いていたHDDをサブストレージに、
 ② メインのストレージはSSDを追加新設する設計にしました。

Win10のHDDをSSDにクローンして、2台で運用する段取りで起動しましたら、当初のロゴマーク直後に”non-RAID Disk”が緑色で派手に表示されてる様だけど消えるのが早過ぎて確認が取れない。

そこでスマホで直後を動画で撮影して、何が表示されてるのかを確認したかった。
non-RAID Disk.JPG

画像は動画の1部を取り出して静止画像にしたものです。
これで何が表示されてるのかが確認とれました。

”non-RAID Disk” これはいったい何を言ってるのかが判らず、ここからが2日間の苦闘が始まりました。

NETを色々クグリながらその要約を掴みました。
このPCはサーバーとして運用されていた業務システムに使われていたものだと判断できました。サーバークライアントだとは断言出来ませんが、ストレージ(HDD)がクラッシュ(突然壊れる現象)したら大変な事になる業務に使われていたと考えられます。
大型サーバーに接続されてるクライアントPCで、家庭用1台で使うものではない設定が有ります。
小規模なホームネットワークなら通常のLANで設定で出来ますが、これはチト敷居が高いやおまへんか!!

参考サイト
https://www.wanichan.com/beginner/pc/network/net02.htm


ここから更に問題が!
当初、このPCのBIOSバージョンが製造当初(2013年)のままの A19 となっていました。
このオーク出店の方はこの辺の事は無視して正常動作してると謳っていたのです。素人でないのだから注意してほしいものだと。

ここからまた、最も危険な”BIOS UP”という作業をやらないとダメなので強行しました。これは何度かやったけれど、手を合わせる心境になりますね![あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
ROMの書き換えで再起不能になる事もあるので・・・・経験済。
BIOS UP.jpg
          おっかねぇ~ [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら][ひらめき]

エイッ~~!っと。
ゴチョゴチョっと何やらROMの書き直し作業が自動でやってます!
無事に A30 バージョンまでUPが出来ました!成功です。


RAIDとは、Redundant Array of Inexpensive Disks(リダンダント・アレイ・オブ・インエクスペンシブ・ディスクズ)の略で、データを複数のハードディスク(磁気ディスク装置)に分散することで、性能と耐障害性を同時に確保するための技術です。
AHCI RAID.jpg

PCのBIOSの SATA Operation 項目を確認したら、予測通りやっぱり”RAID On”となってましたから、”AHCI” に変更です。

通常の家庭用PCにはこんな設定項目は無いのが普通で、このPCは企業のシステム設備の中の1台だった可能性は高いです。
私もうっかりしていたのが後悔ですが、一方でこれほどスキルの高い作業はあまり経験した事がありません。この状態を推察して対策立てる能力は私のスキルそのものです。

人間 80歳にして立つ(絶つ?)ですがな~~~~
未だに発展途上のジジイであります。
ボケちゃいまっせ! 脳味噌全開でっせ! 
 先日一部縮小してると診断されたけど・・・




更に難問が待ち受けてました!
 落札したこのPCはWin10が走ってると謳われてますが、それは”RAID On”の状態での話です。
普通はそんな使い方はしませんしこんな設定項目も有りません。
このPCには付いてました!

だからストレージを増設すると、このエラーが一瞬表示されてPCはWin10のロゴマークの処でフレーズしてしまいます。
こまったちゃんのPCで、トコトン困らせる奴ですが、ここまで来たら最後まで育ててやらんと気が済まん・・・・・

更に発見した事もあります。
Win7までのOSは、メーカーが同じであれば、丸ごとSSDにコピペ(クローン)で運用できたのですが、困ったちゃんのPCのOSは”RAID On”の状態でインストールされたものですからか、起動不能になります。

しゃないから、新規でクリーンWin10をインストですが、
 わたしゃ”Win10新規DVD”持ってません!

いままで関わったPCのUPはオンラインでWin7からのバージョンUPでやって、全て成功してましたから、今回もWin7を最初に一旦インストしてから、UPすると言う大変な作業です。

ところがでっせ!なんとWin7をクリ-ンインストしたら、すでにマイクロソフトはサポート終了となっていて、そこからオンラインUP出来ません・・・・・

しゃないから、Win7が走ってるPCからOS部分だけをクローンしてWin7を完成させました。以後は通常のオンラインWin10UPですり抜けました。
後は通常の改造でスッキリと完成、爆速になりました!

参考に書きますが、Win10は他のPCからコピペ(クローン)作業で作ったOSはそのPC固有のIDと一致しないため、起動しません。


 どうせ暇人間なので、スキルUPの積りで楽しんで遊んで将来の仕事に役立てようと考える次第だけど、余命が如何ほどか?? 神のみぞ知る ニャン・・・・
携帯トイレ.JPG
携帯オムツを買ったどぉ~~

足ヨボヨボで愈々オムツも準備せんとアカン老化ボケじいさんが、こんなんやってまっせ。
この世のお若いの! ちゃんとあの世に逝ける平和な日本にしてくんろ!

傘寿も過ぎた方のブログなどを拝見してますと、明日にでも死すって深刻なお考えの方を多くお見掛けしますが、私は違った感性で終末を迎えようと考えてます。
何方かが仰ってました「人は老化ではなく、進化だ!」って生き方だと。
脳味噌は使い込めばホルモンの分泌が良くなり、世の中の邪魔者になりますよって、思案してまぁ~~

100歳越えても、まだゴチャゴチャ言ってる元総理もおるでよぉ~
憚り者、昨年死んだかぁ~













nice!(1)  コメント(0) 

頑固爺の冷や水 あんま暑いので・・・ [徘徊]

2009年発売の中古のノートPCを使って、このコロナ禍と猛暑と高齢と貧乏に負けじと頑張って、電気代を節約のために1部屋に集結してこの難を乗り切る努力をしてるのだが、やっぱボロのPCは思うようには動いてくれない。
この際、清水の舞台から飛び降りましたでぇ~!!!
Yahooオークで先月末にとうとうポチッとやりました。
落札.JPG
HP ProBook 4740s.JPG
2012/06/21 - 2012年8月下旬に発売で、価格は8万1900円から。

webカメラ付!大画面17.3inch HD+!
◎HP ProBook 4740s/i5-3230M 2.6GHz/4GB/HDD500GB/Wifi/Radeon HD 7650M/送料無料/0821e5
変更仕様.jpg
改造完了.jpg
色々と今今に改造して何とか使えるぐらいにまで漕ぎつけました。
一応、Win10新規でクリンインストして諸々アプリなど組み込み使い始めました。
「PC版 LINE」も何とか組み込めました。
PCがカメラ付きだったので試して見ましたがなんせ古いもの!
目茶苦茶解像度が低いもので先日買ったWebカメラを設置しました。
金さえあれば苦なしなんだけど・・・・
古い人間なので、古いゴミで遊ぶのが趣味と言うか?
自己満足とドヤ顔して遊ぶのが年寄りの遊びと心得たり!
今度は8年落ちのリース落ちで少しはましかも。
少し画面が己と同じ様に色あせて薄いコントラストです。
頭の毛もここ半年ほどで、メチャクチャ色あせてきました。
その内、坊主に成りますよって、まぁ~普通ですか??
・・・
これにて 1件落着なり~~~~
teachers-day.gif.gif

nice!(1)  コメント(0)