SSブログ

7回目 平成最後の釣り締め括り モロコ釣り  [釣り模様]



23日、連休前の最後のチャンス、これにて平成の釣りもお終い。

ボロ爺の釣りもお終いになるや知れん。



老体を鞭打って7回目のモロコ釣りを強行しました。
前回から気になってた長命寺川の水質です。

かなり汚い汚れが道糸の汚れにも出ています。


釣りから帰った後、道糸がガシガシになってます。

汚れがこべり付いてるのだと思いますが、何時も10mぐらいを捨てます。

でないと飛びが極端に悪くなるので。






そこで今回も田起こしで更に悪化してるだろうと覗いてみましたが

もう泥水状態ですね。


1等席にはすでにソコソコ釣り座を構えて折られますが、

今日はここで釣るのを躊躇しました。




行き先変更で、今年初めての大同川に移動、

視るとそこそこ透明感が有り安心しました。

釣り座を決めて準備を始めました。
昔のように格好ヤバイ処まで入り込みましたが今は安全第一、

5mも降りれば釣り座って処に決めて下見。





6時前の朝靄が凄かった性か、雑草が湿っていて滑りました。
朝から顔面制動でです。




訳は老体なんです。

滑ったトタン、普通はシリモチをつくが、

こけまいとツッパッタ足が縺れ、けつまずいて前ノメリに坂を突っ込みました。

[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] [ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)] [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)] [手(チョキ)] [むかっ(怒り)] [ドコモ提供][いい気分(温泉)]


当然、手ぶらですので手をつこうと反応しますが、何故か届かないのです。


考えれば当然で、

坂を前のめりだと、手をつく位置はもっと下方に有る訳で、

伸ばしても届かない訳で!


[位置情報][左斜め下]



何とか足元に反射的に手はつけましたが、顔面は雑草の中です。


朝露がヒンヤリと気持ちが良いと言えば負け惜しみです。






ベチャベチャの顔に手をやり、血が付いてないかを視るが普通、

多少痛かったけれど洗顔したと思えばそれで良し。

[雪]


80歳前の爺さんが前のめりでずっこけて、セーフはお見事 !

と自分を褒めてやりました。

[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][ふらふら] 


[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




何時ものように準備して開始です。

20分もしたら当たりが出始めました。ボチボチを大型が釣れます。
直ぐに回りに人が増えてきました。




大同2.jpg


大同1.jpg


今日の釣り座です。

ここは道路から離れてますので、静かでノンビリと釣りが出来ます。


午後からおなじみの風が突然出てきます。

片付けが風で大変なくらいの風です。





今は朝で釣果のモロコは泥吐き最中ですので、後ほど整理してUPします。


大同3.jpg

〆前の元気なモロコちゃん


大同4.jpg


氷で〆ました!

14cmサイズが10匹ほど居ます。

27匹+1匹(スゴモロコ)チビ


マダマダ子持ちばかりが多いです。


田起こしが無ければまだまだ釣れるのですが連休を挟んでもうお終いです。

連休明けはブルーギルの大群で釣りになりません。

後は秋に琵琶湖に落ちる頃に小型のものが良く釣れます。






平成 最後の釣りにふさわしい、良い釣りが出来ました。

感謝です。



令和になれば、またコアユ釣りに、友釣りにと気力で体力作りに励む予定ですが?


どうも最近 脳に異常を感じる事がおおくなり多少不安です。

1年ぐらい前から、頻繁に眩暈がするようになり

耳鼻科診察で耳が悪くなってる事は承知してます。


当然、三半規管に異常が有るのだと思いますが

その後に、左目網膜の静脈閉塞など

脳の中に老化がドンドンと進んでるのが自覚出来ます。


夜間頻尿も検査結論は この脳の活動が異常(正常)らしいです。

夜間のホルモン分泌が昼間と同じ状態の異常です。

セッセと分泌してるから尿をドンドン作るって感じ!



昨日の釣りでの転倒も、実は車から降りて直ぐの行動だったので

自立してる感覚がまだ出来上がってなかったような?


その後もゴロゴロした敷石の上もふらついて

安定した歩行が出来ない事が多いです。


いよいよ 令和 は 死と直面するモードに突入のようです。





nice!(1)  コメント(16) 

改良した竿架け台の改良です [D I Y]



 先日改良したはずの竿架け台を使った結果、問題点は竿の握り手の太さです。
現行は水道エスロンパイプの内径25mmを使ってましたが、一部の竿が保護カバーを付けてる関係でやや太めです。
キチキチには入るのですが、突然の合わせに引っ掛かる事が有って慌てます。

 そこでホームセンターで内径31mmの物を見つけてきてそれで作り直しました。
これを止める立て金具が旨くないので、太目のパイプを切り出してスペーサーにして固定しました。
受け口.jpg

 塗装して完成!

 これでバッチリ文句無しです。




 この手の受け台は3個作りました。

椅子竿掛け台.jpg
 1個は椅子に付けて、”らくちん釣り”用で正にズボラ釣りです。



竿掛け台.jpg


 リール釣りの掛け台は糸張りの微調整が始終要りますので、ゴチャゴチャ有ると遣り難いので、お見かけ通り”シンプル”が1番です。
この台だけで、5本の竿が掛けられます。

さらに立て掛け用も1個と満載 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 さて連休まで、後少し日が有ります。田起こし(泥水製造週間)まで後僅かな時間しかありません。
 頑張らんとあかん! [演劇][グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(4) 

6回目のモロコ釣り 大漁 [釣り模様]



6回目のモロコ釣り 大漁

16日(火)、5時半に現着です。間の日だと言うのに第1エリアーはすでに満杯。
第2エリアーの200mぐらい下手の皆さんの遠慮の塊りの様な空き家 何の変哲もない一見ダメそうな釣り座 で ここなら自由に遊べそうなので陣取りました。


釣り座1.jpg



更に改良した竿架け台です。

使って見て更に改良点を見つけましたが、ほぼ満足出来る使い勝手です。

更に効率的な配置を考えましたので、次回に試すとします。

改良竿立て.jpg



さて釣果ですが、6時頃までは寒くてガチガチ震ってばかりで何も出来ず見てるだけです。

途中峠で1℃なんて表示が出ていて、こらあかんかもと案じながらでした。


6時過ぎに最初の当たりがあってからは、ほぼ入れ掛状態が続き大忙しです。

周りはさほど釣れてる雰囲気はなく一人勝ち状態で心もウキウキ!



”いい場所をと”朝から陣取ってられる方も、見てるとサッパリの状態で、ワシのカスの様なポイントでバカバカと釣れると!!! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


多少の優越感に浸って至極の時間を味わいましたでぇ~~~~[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][カラオケ][カラオケ][カラオケ]


釣りは場所じゃおまへん! 腕ドスえぇ~~~ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

流石に考え抜いた ”必殺モロコ殺しの仕掛け” は、最高だっせ[がく~(落胆した顔)]


7時ごろがピークでデカイ型がゾロゾロ釣れる、今年1番のデカイモロコもお目見えして・・・・

そらアンサン、最高におもろかったでっせ。[わーい(嬉しい顔)]


すかり1.jpg


天気も持ち直して快晴、午後2時に終了しました。

すかりの中はデカイのがゴロゴロ居てま~~~

数は不明だけど、先週の40ぐらいかな?って感じです。


午後から何故か針掛かりが悪くポロポロと落ちてしまいます。

目の前で10匹ぐらいは逃げられてますから、要検討事項です。


-------------------------------

翌日

白バケツは一晩泥吐かせをしたモロコです。青いバケツは小さいモロコ5匹とガジロウ1匹、これらはまた水槽で飼う事にしますが、もうゾロゾロおってこれ以上は喧嘩ばかりしてます。

段々と慣れてきて、毎日の餌クレごっこをしてくれるようになってきました。

物凄く食いまっせ、ほんま エサ代も大変じゃわ。


釣果1.jpg


釣果2.jpg


氷で絞めて食う準備です。

お楽しみの数ですが、なんとこのトレーに45匹と水槽行が5匹で・・・!


ナナント!! 50匹まで釣れてます。今年一番の大漁ですね。


釣果4.jpg


それに今回のはデカイのばっかり、嵩が有りますね。

なんと14cmグラスがゾロゾロです。

目方も26gもあるやおまへんか!


釣果3.jpg


釣果5.jpg



何やかや、今回の今年6回目のモロコの旅はおもろかったです。

早速次回の準備に掛かって、”必殺モロコ仕掛け” をセッセと作っとります。

すべて自作の仕掛けで針まで拘って自分で括ります。


すべてはオリジナル極秘仕掛けです。公開はしませんので質問は受付ませんでぇ~~~


連休までにもう2回は行きます。


おわり

nice!(2)  コメント(4) 

5回目のモロコ釣り兼釣台試し2 [釣り模様]


まだ子供のモロコ、10cmに満たないのは食するには忍びないので水槽で遊ばす事にしました。


モロコ2.jpg



子持ちモロコはみんな腹がパンパンです

もったいないけれど、食われる為に生まれたのが悪いのか?

それとも食う俺が悪いのか? 天地は悩んだが、結局は食う事に!


子持ちモロコ1.jpg


結局は美味しくいただきました!


さて天気はどないなってるにゃ~ん!  [わーい(嬉しい顔)]  [右斜め上]  [どんっ(衝撃)]



nice!(1)  コメント(8) 

5回目のモロコ釣り兼釣台試し [釣り模様]


竿受け台の試し使い兼ねて、5回目のモロコ釣りです。

土日は殺気を感じる釣り場なので敬遠、明けて月曜日に出勤です。

到着が5時半、それでも第1エリアーは満タン、第二エリアーの橋の下流100mぐらいに陣取って始めました。

2019.4.8 釣り座.jpg

昨夜からの雨模様で漸く止んだ朝で、空気がとても冷たいし風もある。

薄着をしてきたからガタガタ震える始末。


8時ごろまで順調にポロポロと掛かり餌付けが苦痛になるほど。

どうやら最盛期に入った感じで型も14~15cmの大型が1/3ほどになり嵩が有り、食するのが楽しみ。

2019.4.8Ckawa.jpg

午後2時ごろまでやって大方見当で40匹ほど掛かり納竿しました。






竿受け台の試しはほぼ満足な結果で、あり合わせの寄せ集め部品なので更に加工を追加する部分が判りました。

一応使い勝手は抜群でした。

竿受け台試し.jpg

この釣り座で寿司食いながらモロコ釣りなんぞ!


”この世の春だっせ!” [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]  [手(チョキ)] [手(チョキ)]






今夜のモロコは泥吐きさせてますので、夜が明けたら選別して小型は水槽で遊ばせて、

他は今夜の酒の肴、メインになりそうです。


次回は天気次第で、メタボ体操屈伸運動は結構な運動になってます。

晩酌の後、5時間ばかり眠り深夜の作業です。これから朝まで寝直しします。


ではおやすみ [バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]







nice!(2)  コメント(0) 

新作釣具 2点発表 [D I Y]


 本当に辛い老化なんです。


膝痛で動かないのが原因、メタボで体重が増加しそこへ膝が退化してきて

自分を支える事さえ十分に出来ない体になってきました。




 流石に80歳前にもなると、どんなに粋がっても嘘がつけません。

うっかりこけようものなら、それこそ寝たきりに為る事間違いなしなので、

自分なりに努力はしてなんとか質の良い老後を過ごしたいと願ってます。




 運動をしろって医者やギャラリーは言いますが、

それが出来るくらいなら何も苦労は要りませぬ。

ストレッチとか言う横文字の運動は一回やったら2度とは出来ませぬ。




そこで考えたのが、無理なく体操が出来る方法とでも言いますか、

好きな事をやると苦にならない原理を使って、

工作小屋に籠って色々と編み出してくる楽しさが、

今一番の作戦かと思われます。



先日からモロコ釣りで感じた改良点を何とかする事をターゲットに、

新作釣具2点を作りましたので披露します。


勿論、これを作るに当たって、立ったり座ったりの屈伸運動は相当な運動量です。

変なTV体操よりも もっとキツイ運動量ですので、

翌日は疲労は残りますが膝痛は激減し、

筋力が付いたのを実感出来るのです。


その1

is10.jpg


ズボラ釣り用の竿掛け用具です


is11.jpgis12.jpgis13.jpgis14.jpg

ご覧の通り上下左右斜めと360度自由回転の全方向に稼動出来るすぐれものです。

色々と市販されてるけれど大掛かりで結構邪魔なもんで、

最小で最大の効果を狙ったものです。

勿論売り出せばソコソコ売れると思いますが??




その2

is21.jpgis22.jpg


ご覧の通りの竿掛け台に、追加で自由掛け台を設置した優れもの?です。


早速、桜が咲いた水辺で試して来ようと企んでます。


さて如何な結果となりますやら!  [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


       [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら] こんなんになるかも知れんのじゃわ!


ケケケェ~~~








nice!(2)  コメント(5) 

新元号 [徘徊]



召集令状(赤紙) 、出頭令状  捜索令状  差押令状  家宅捜索令状 法令違反


 と 私にとっては 良い意味での「令」は余り記憶に無かった。




「令」を漢和辞典で引くと、人を集めて命令に従わせる意味とある。



さてどんな世相になりますやら、お後がよろしいようで!

nice!(2)  コメント(5)