SSブログ

6回目のモロコ釣り 終盤 [釣り模様]

21日、大同川に6回目のモロコ釣りです。
ポイント.jpg
本日のポイントで、道路脇から下ります。

2~3日前に降った雨で地元の農家の方が代掻きを始められました。
雨後は田が緩いので当然ですが今年は早すぎますが文句は言えません。
美味しい江州米を生産されてる訳で。
代掻き.JPG
この泥水が漏れて川に入ります。

帰りがけ、本日のポイントですが、車中より撮った画像で、
上から見ると良く判ります。
ポイント1.jpg
ポイント2.jpg

手前側辺りに田濁りが入ってます。
モロコはこれを嫌いますから、
GWまで続く代掻きで川中が真茶になります。
残念ながらモロコは琵琶湖にドンドン落ちてしまいます。

水温が上がった性か、ブルーギルが物凄く増えてます。
今年のモロコ釣りもこれにて終了となります。

本日のモロコ 22匹でした!
この時期、マズマズです。


気温が夏日と凄く熱いので、
釣ったモロコがバッカンの中で弱ってしまい、
半分ほど泥吐き前の死ぬ前にクーラー保存としました。
先〆.jpg

水辺がスカリの届くほど足場は良くないので仕方なしです。

泥吐き中.jpg
一晩、泥吐きさせました
水槽行.jpg
小さいモロコ7匹、水槽に飼育します
大きい〆.jpg
大きいモロコ、今夜の食卓に。
14cm.jpg
終盤ともなると、大きいモロコが釣れます。
14cmぐらいのが本日は5匹いました。
勿論、子持ちで絶品です。
大きいモロコは2年物
10cmぐらいまでの小さいモロコは1年物です。
今年のモロコ釣りもやや不満でしたが、最後に何とかです。
これから、小鮎釣りになりますので、準備します。
GW以後はコアユ、海の防波堤での釣りになります。
では ご期待を???
身体が・・・・
アカン

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。