SSブログ

ガムシャラ 気分転換 傘寿 [徘徊]



暮れからもう1月も半ば、まだ初詣にも行かず、家でウジウジして過ごしてます。
ついに昨夜から今朝に掛けて体調激悪、深夜2時ごろから胸が苦しくてムカムカするので、眠れずにモンモンと時間を過ごすも、等々空エズキが始まり、トイレでしばし遊んでゲイゲイやってました。

出ないのは苦しいですね、少し落ち着いてから薬箱から胃薬を探してもないので、釣り道具箱の中の20年物のパンシロンを飲むが、変な味がする。賞味期限が有るのか無いのが?

どうでもええけど苦しいのはカナワンのじゃわ。
朝方、腸内全面大掃除で何か悪い物に当たったのか、それとも他の原因か?熱は無いが渋り腹。


今年の正月は元旦朝から工房で工作を始めました。
今日やっと完成しましたので、これから正月をやろうと考えてます。

あと一か月もすればトウトウ傘寿となり、名実共に本物のジジイとなります。
 年相応にホンマ ボロボロになってきました。
足首の捻挫でサポーターで固定してます。膝はガクガクで立ち上がるのに、手の介護が無くては立ち上がれない何とも情けないコッチャ・・・・

初詣も出かける気分に成れないのもお判りかと。
で、このままだと今年中に寝たきりになりそうな嫌な予感がするので、気分転換で考え方を変えようと正月から気分を入れ替えました。


どうせ残り少ない寿命なのだから、好きなようにダラダラと時間を潰す余生を考えてましたが、それが何とも気の緩みだと考え、もう一度叩き直して挑戦する事にしました。

難しい事を考え、判らん事はネットで調べて最近の事情を読み込み我が道楽を完成させんと、死んでも死に切れんのじゃ。

脳味噌は不思議なもんで、使い込んでゆくとメラメラと蘇ってきて、凄い刺激になる事に気づき、考えが挑戦的になってくるのがとても楽しいです。
ややもすれば、仏壇の番をする歳になってるが、人と同じにやってたらホンマに仏の世界に嵌ってしまうようでそら恐ろしいです。
それで心が癒されるならそれで良いのですが、安住の境地に嵌る事がどうしても不安なのです。
闘い続けて生きてる刺激を与え続ける事こそ、老後の営みではないかと、老体にムチシバキタオシテ、ガムシャラにもう少し生きてやろうと考えました。


haiden4.jpg


昨年から、この部品がご臨終で趣味の我がCNCマシンがエンストしてしまっていて、もう歳も歳だしとあきらめ半分で放置してました。


これをもう一度命を吹き込んでやろうと正月から悪戦苦闘してました。

この部品は三相交流のAC200V用、モーターの速度制御コントローラーで俗にインバーターと申します。


真面に買うと数万円もするもので、さっそく小屋のジャンク箱から使えそうなパーツをせせりだして、再利用で難を乗り切ろうと頑張りました。


haiden1.jpg


更に一部改造を考えてましたので、正月4日に中国にこの部品を2個、注文しておきました。

12日の日に直で送ってきました。

この部品、1個470円で、2個注文しておきましたが、何と送料込みで940円とはドナイナルコッチャラ!

中の国はほんま安すぎです。


haiden3.jpg

チュウのパーツも追加実装して全部完了です。



haiden2.jpg

これで今回の改造が完成して、また仏像彫刻が出来る幸せ!

頭は使わないと退化の一途、ボケの厄介には成りたくない!!!!


haiden5.jpg


序にもう1台の重切削用のCNCマシンも改造してこれにて、

余生を懸命に生きたろと考える次第です。









nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

babaanesa

ボロじいさん

こんばんは。
機械の事はさっぱり分からないけれど
相変わらず、「並外れた技術や能力」をお持ちの方だと
いうことはよぉ~く分かります。…笑み
 **学がないのでお聞きします。**
先に頂いたメールで「○たたきアリガトサンデス」の
○の中の一文字は何と読むのか?ひらかなで教えてください(笑) ハイ!私はバカですねぇ(爆笑)!!

ボロじいさんの念願だった金属の仏像彫刻を是非是非
観てみたいです。片手間で出来る物ではないでしょうけど、やっぱり見たいです。見る夢が叶ったら私も嬉しいです。楽しみにしていますから、作成過程など出来たら
ブログに乗せて見せてくださいね!!
by babaanesa (2020-01-15 17:09) 

ボロ爺

ワハハァ~、やっぱ判らんかったね!
「〇」は肛門では余りにもリアルで穴では不潔な感じ、で、豪快なの快傑の傑を頂いた大阪流ダジャレです。
何時も豪快なあなた様に励まされていますのでお礼の積りでしたが、難問なぞかけになってもた。



仏像彫刻はマイカテゴリーの「金属彫刻 NCアートワーク」の中に一杯出品してます。
次作品は大作を目指してますので、道具立てから色々工夫がいるのです。

何日か連続で動かす必要に迫られて、何か名案が無いかと四苦八苦、持ってる脳味噌を全部汁にして考えてます。

己の棺桶の正面に張り付ける仏様をこれから遣ります!

急がんとアカンようになってきたよって、頑張ります。

by ボロ爺 (2020-01-15 17:44) 

babaanesa

ボロじい さん

こんばんは。
例の金属の仏像彫刻をしっかりとちゃんと見せてもらいました。又、是非ぜひ見て見たかった作業工程もユーチューブで音声入りで観る事も出来ました。
すごいですねぇ・・・!!過去の西陣織りの本職時代の
技術や発想が今に生かされているのでしょうか・・・それにしても特殊な技術や作業で誰でも出来ることではないですねぇ・・・お元気な内は趣味を楽しみながら
長生きしてくださいね!東北より「念」を送ります。
by babaanesa (2020-01-16 21:07) 

ボロ爺

babaanesaさん、おはようございます。
観てもらってありがとさん、ケチな事やってますね!

西陣織は片手間で、本業はメカトロニクス、ロボットが本業です。
偶々地場産業が西陣だったので周りからの依頼で嵌ったようなもの、でもそれで飯食わしてもらったので感謝です。

寒くなってきました。福島も雪景色かな?
by ボロ爺 (2020-01-17 07:55) 

babaanesa

ボロ爺さん

こんにちは。「お久しぶりです」!

ブログの更新が途切れているので、とても気になって
おりましたが、私のブログを覗いて下さったようで
安否の確認と、すこぶるお元気なご様子が分かって
嬉しくホッとしました!!…笑み
今年はこちらも積雪のない冬でこんな年は初めてです。
世の中も騒々しいですねぇ。自然も人も狂って来ましたけど・・・届かぬ心配をするより我々の歳を考えると
出来る限りの健康管理と、充実の日々を心掛けて悔いなくささやかでも楽しく生きる目先の事に気力を注ぎたいと思います。共に元気で「春本番」を待ちましょう!

by babaanesa (2020-02-26 08:23) 

babaanesa

ボロ爺さん
**先のコメントが反映されませんので再入力します。

こんにちは、お久しぶりです。
ブログの更新が途切れているので、とても気になっておりましたが、私のブログを覗いて下さったようで有難うございました。安否の確認とすこぶるお元気なご様子が分かって大変嬉しくホッといたしました。今年はこちらも積雪のない冬で、こんな年は初めてです。
騒々しい世の中ですけど、健康管理に気を付けながら
残りの人生を悔いなくささやかでも楽しみながら、これからの「春本番」を愛でながら邁進いたしましょうネ!


by babaanesa (2020-02-26 08:45) 

babaanesa

ボロ爺さん

お久しぶりです。
更新がないので気になっていましたが
お元気で魚釣りに出掛けられ、念願の
モロコが釣れて良かったですねぇ~~!!!
子持ち魚で美味しかったでしょうね!
仰るように世間はコロナ一色ですが、早く
終息するといいですね。大分日が伸びました。
これから桜や新緑を楽しみながら、先ずは
健康第一を心掛けてお過ごしくださいね・・・笑み
by babaanesa (2020-03-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。