SSブログ

 13回目 面玉注射をしちゃるぞ~~~ [網膜静脈閉塞症体験記]


平均寿命 : 男性 81.25 歳

昨日、目玉注射に出掛けました・・もうぉ~参った・・・よ!

私の年内最後の眼科診察日です。
9時ごろの診察待合は釘煮状態でした。

これをゴッタ煮って言うのかな?


ざっと見渡したら300名は下らん患者で湯気が上がってます。
京都の難病眼科のお助け処で、タクシーでも有名です。

考えるに、最近の眼科医療も進化して、

以前は歳の性にされ却下されていたものも

近代医療機器できわどい医療が出来るようになり、噂は広がり、

街医者も自前で機器を準備できず

すぐに紹介状で対応するから仕方がないのかも。

何時もの眼科検査項目を4個こなし、医師の診察を待つ訳だが

尻の肉と皮が薄くなってきて、座ってるだけで皮がズルムケ、

捲れそうになってきて、

もう帰ったろかって思うくらい。

呼ばれて医師の前に。
「お待ちどう様」の一言だけです。


すでに6時間も待ってるにゃけど、

医者が悪い訳ではないので。。。。。



で、
眼底断層画像撮影診察の結果は、

また徐々に網膜に異細胞が増殖してきて、

歪とボケと壊死した部分が出てきてます。

医師に聞きました、

「死ぬまでこの注射はせんとあかんのですかっと!」
難病なので明快な回答は得られませんです。


(12回もやって効果が継続しないので、

一旦中止してみて様子伺いをしてみたい雰囲気?)

(良い人は4回1クールで結果が出るにゃけど・・・・医者が無言で )

「人のもよるけど、歳も歳、注射はドッチャデモええんやけど、

止めたら間違いなく失明しますよ!」
だんべ。

「今日はどうしましょ?か」
「勿論、一発やってこましてもらうに決まってまっしゃろ!」

命には直関わらない難病なので

平均寿命の患者任せの判断になってきました。
80歳ともなれば、医者が患者に言い方も変わってきまっせ・・・・

待合の患者が最近”オバーァ”が増えた感じです。
おなごはんは長生きでよろしおましたなぁ~

[パンチ][パンチ][パンチ] [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら][ふらふら][ふらふら] [いい気分(温泉)][キスマーク][ひらめき]


病院を跡にしたのが午後4時過ぎ・・・・・
難行の7時間の苦行でした。

来年3月にまたお出で!♪~~~


今朝の左目の調子はすこぶる快調なのだが・・・・

何で?










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ジロ

とにもかくにも名医の診察を受けられることは幸運というべきではないでしょうか。
貴兄の抱えておられる難病の数々には及びませんが、小生もいくつかの不調を抱える身、貴兄の果敢な闘病姿勢に励まされております。
どうぞご自愛ください。
by ジロ (2019-12-27 11:35) 

ボロ爺

名医の存在は本当だったですね!
第2日赤の眼科は糞だと府立の医者は言いますが本当だったです。
大病院だから適切に担当医が診察してくれるものと信じてたわたしが悪いです。
病気は医者次第でどうにでもなるもんだと解かりました!
まだまだ先が有るので負けてられんのじゃ!
by ボロ爺 (2019-12-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。