SSブログ

完璧と言える大改造! 追記有り! [釣り模様]



先日改造の釣り用のディレクターチェアをまた改良しました。

淡水で釣りをすると水辺が平らな人工的にされてる処以外は、概ね傾斜地になっています。




そこで釣り用の釣り台が足の長さを調節出来るようにされたまな板状の物が売られています

へら台.jpg以前から使ってた物で4方の足が個別に上下に移動できるようにポチポチが付けてあるので微調整が可能


パーツ.JPG

これだけのパーツに分解出来ます。



私の経験では長時間 跨いでると高齢になるとガニマタが戻らなくなる事やこむら返りが度々起こるので、このディレクターチェアを使ってるのですが、なにせ傾斜地に置く事が出来ませんでした。

そこで考え付いたのが今回の改造です。


足延長1.jpg


足延長2.jpg

デレクタチェアーの前足にこのポチポチ足を取り付ければ、完成なのですが、何度か色々試したのですが、固定に締め付けると足のパイプが変形してしまってスライドしなくなるので思案してましたが、フトある部品からヒントを得てこのメガネ金具を考えた訳です。

この形状ならば締め付けても変形はしない事を確認できたので、

OK牧場!よ 




足延長R.jpg


足延長L.jpg


何と言う発明?なのでしょう!
完璧と言える改造で大満足です。

まだ脳みそは腐っては いない様で・・・・・


後は 釣れれば良いのだが [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] [ちっ(怒った顔)] [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] [ふらふら]






nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

babaanesa

ボロ爺さん

こんばんは。
「発明爺さん」相変わらず、頭脳明瞭で釣りの支度も
すごい改造ですねぇ。お元気になられたようで、とても
喜んでおります。後は足元にお気をつけて、つまずいて転んだり、水にドボンしないように細心の注意をしながら楽しんでくださいね!!!沢山釣れるといいねぇ~!
楽しい事を頭いっぱいに思い描いて「今夜もお休みなさい」ワカサギのから揚げ食べたいね!!…笑み
by babaanesa (2019-12-16 19:36) 

ジロ

グッドアイデア!
アダプターの脚の部品をよく見つけられましたね。
ここまでくると才能というしかない!

平地で使う場合、後側への転倒を防ぐための、例えば水平状のアダプターは必要ないでしょうか?
by ジロ (2019-12-17 07:22) 

ボロ爺

babaanesa さん、元気もらって四苦八苦!
釣りが好きなのか?工作 発明が好きなのかどっちゃや判らんけれど、オモローかったらそれで良し。
何でもええから心ウキウキが健康に良しっと!

まだワカサギ食えてません・・・・
by ボロ爺 (2019-12-17 09:02) 

ボロ爺

ジロさん、説明不足で、追記しましたよ。
これで疑問も解けたかな?

写真の現在は3段目にセットしてるので、1段目にセットすると水平になります。

まさか谷に背を向けて釣るアホウもおるや知れんので、馬鹿向けに説明書つけんとあかんかもね!
by ボロ爺 (2019-12-17 09:06) 

ジロ

なるほど、釣台の脚ですか!
ケースが天板になっているのですね。
脚はいろいろな用途に使えそうですね。
しかし、高そう・・・
by ジロ (2019-12-26 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。