SSブログ

閉塞性動脈硬化症 [健康管理]


サイトから参照


最近、足が浮腫んだり、歩行時に足が痛むことはないですか?
もしかしたら、それは閉塞性動脈硬化症の現われかもしれません。

今回は足の血管、下肢動脈の病についてお話ししたいと思います。

足の動脈は、指先に向かって血液を送り、酸素と栄養を供給します。
血管が詰まってしまうと、そこから先には十分な血液が流れず、酸素不足・栄養不足となり、さまざまな障害が出てきます。

☆閉塞性動脈硬化症とは、、、、、☆

足の動脈硬化が進み、血管が細くなったり、詰まったりして血液の流れが悪くなる病気のことをいいます。
動脈硬化の主な原因は、以前『あなたの動脈硬化度』のところでもお話ししたように、高脂血症・高血圧・喫煙・糖尿病などが考えられています。


足に動脈硬化がある場合は、他の心臓や脳につながる血管にも動脈硬化による病変が起きていることが多いといわれています。その為、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などを合併してしまうリスクがあります。

閉塞性動脈硬化症の症状としては、歩行障害が最も典型的で、歩くことにより痛みが生じ、しばらく休むと痛みが治まる【間欠性跛行】と呼ばれる症状が現われます。寝たきりの方などは、症状が出ずに見逃してしまうことがあります。また、血管が狭窄・閉塞することにより、血液の流れが悪くなり「しびれ・冷感」を伴うときもあります。

間欠性跛行.PNG さらに症状が悪化すると、安静時でも痛みが出てきたり、血液の流れが悪くなっている場所から壊死・潰瘍が生じます。




さて、本日は梅雨明けと申しましょうか!激暑で最悪の1日でした。


車検が今日明日で予約してたので近くのトヨタまで届けに出かけ、帰りは歩いてこようと10時過ぎに出かけひどい目に遭いました。


上に書かれてるような正にそのままを経験してきました。

今まで、こんな老人をよく見かけましたが、今度は正に私が主役になってしまい、僅か1kmほどの帰り道、ブラブラ寄り道して帰ろうと企んでましたが、10回以上、このザマで大汗かいてブッタオレそうになりましたよ。


 工事中の誘導のオッサンが

私が通るのに交通遮断して誘導されてきましたでぇ~

カッコワルの哀れ姿・・・・・・


const.gif



ぶっ倒れる哀れな姿を想像すると何としても帰らんとあかんのです。

タクシーも通らんし、救急車もカッコ悪

 歩かんとしゃぁ~ない。



何とか帰宅出来、ぶっ倒れ込みました。

車検15万程の買い物をしてこのザマですわ、アカン。



シャワーしてひと眠り、早速ネットで症状から病名を診断しました。

先日来、血管造影、脊髄、腰骨などのMRI検査とやりましたが、大したことは無いとの診断で飲み薬だけの処方でしたが、コラ アカン!

尋常ではなく 劇悪症状なので対策を考えてました。


私なりの診断では、血管の狭窄による血液の流れが、運動で酸素不足になってしまう状態だと考えました。


こらほんま、マジで検査してもらわんとアカンって事を感じ、大病院での診断をしてもらう事を考えました。


愈々、血管の病、動脈硬化で狭窄ですね!

このままだと、確実に寝たきり 一巻の終わり になるので対策をです。

 府立大の循環器内科を受診したいと思います

ので、またかかりつけ医で紹介状をもらってきます。





えらいこっちゃわ!

伊達に歳食らっては無いので、

人並みの 老衰 ですわぁ~~~~






















nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。